凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

夏と冷え

夏って意外と過酷な季節だな・・と年々感じます。

紫外線、温度差、冷房と乾燥、外は湿気と熱気、汗・・・

どんだけ・・・(;´・ω・)

 

最近知ったのですが人間が自然に対応できる温度差って

5度くらいなんですって

外が30度超える最近なので、

エアコンの設定温度は28度くらいがいいというのは

理にかなっているのですね。

 

とはいえ、今の派遣先はとっても冷えます・・・

エアコンがかかりにくい(最初だけ)ということと、

席によっては暑い場所があるらしいので、社内の女性でさえも

ずっとウチワで仰ぎながら仕事している方もいるくらいです。

私の席は直撃( ̄□ ̄;)

皆さん気を使ってはくださるのですが、めちゃくちゃ冷えます><

 

暑いし汗かきたくないし・・で、エアコンって便利なんですが

冷えてると体の不調も増えてきますよね

 

・だるい、しんどい、疲れが取れない

・不眠、イライラ、集中力が低下する

・肩こり、生理痛、PMS,むくみ

・耳鳴り、めまい、風邪をひきやすい

・便秘や下痢

 

などなど。冷えていると体は不調になるんです。

 

私もずっと長いこと冷えてました。

 

母に「すべての不調は冷えから!」(だったと思います)

という本をもらって

たいていの不調の元凶は冷えだから、読んでみなさい。と・・

 

それから冷たいものは控えるようにしたり、

夏でもちゃんと湯船につかるようにしたり、

あえてエアコンに頼らず汗をかくことで

体の持っている機能を確認するようにしたり。

 

そこからヒエトリ健康法にたどり着き、

今では自分のライフスタイルに合わせて

ゆるゆる取り入れています♪

 

体を冷やさないためにできること

 

・半身浴をして体をあっため、血行を良くすること

・頭寒足熱のファッションを意識する。靴下をはく。

・腹巻をしておなかまわり、腰やお尻を冷やさない

・運動をする

・腹八分目を心がける

・深呼吸

 

などなど、結構いろいろ普段できそうなことあります。

 

私服通勤ではありますが、

ヒエトリのファッションは靴下重ね履きすることで

どうしても下半身に重心がいって

今のトレンドファッションのスタイルと真逆で

どうも格好がつかない・・・

なので、休日自宅にいる時、休む時だけ靴下をはきます。

普段はパンプスに合わせてカバーソックスと、

オフィスで冷えて来たら

シルク素材のレッグウォーマーで足首をカバーするだけで

かなり冷えを感じなくできます。

ひざかけでおなか、太ももをカバーするのも同様の効果が。

 

あとできる限り毎日湯船につかって汗を出す。

腹巻はもはや下着の一部で、

真夏でもシルク素材なら蒸れないし汗をかいてもサラサラだし、

毎日必ずつけています。

 

以前はプチ不調だらけでしたが、

ずいぶんそれらの不調はなくなりましたよ。

夏はとっても過酷な季節。

体を大事に、楽しい夏を過ごしたいですね。

GLOWのネイル試してみた!

 今日は以前購入した雑誌の付録のネイルを試してみました。

 

f:id:happyfunnylovely:20170731235614j:image

 

 一番無難そうな色から(笑)

 

白っぽいピンク?

二度塗りしたけど自爪のコンディションが悪い時はNGでした(今です・・はい)

 

 

付録の色味がすっごく好みだったので使うのが楽しみ。

今回のこの色味は無難なカラーだけど、私が一番使わない系の色なので

思いっきり使ってみましたよ←え

 

チップが厚みがあるハケなのでちょっと塗りにくかったけど

乾きはわりと早く感じました。

今の速乾ってどのくらい早いのでしょう。

 

ネイルが乾くのを待っている間が苦手なのもあって

普段はほぼネイルはしません

 

今回久しぶりにネイルしたら、結構早く「あ・・乾いてる」と驚いた!

 

あとはモチがどのくらいか気になります。

 

昨日からPMSで絶不調

 

今日も気づいたらこんな時間zzz

早くやすみましょ

 

プチ不調の救世主~

 今日もお弁当無事にパチリ☆

 

おくらが大好きです^^

 

f:id:happyfunnylovely:20170730214904j:image

 今日の夕ご飯は、トン☆カツ←

サラダもたっぷりいただきました。

でも、お米がね・・・いや、省きたかったのですが

ばっちりお椀に盛られて出てきました(;´・ω・)

断れず・・・

 

 

最近仕事でガッツリ書類と向かい合っているからか

あっという間に肩も首もガチコチで、今日は頭痛・・・に。

 

早めにお風呂に入って、

お風呂上りに早速、サロンパスを貼って

 

アイマスクをして

 

リラ~~~~クッス~~~~

 

f:id:happyfunnylovely:20170730214907j:image

 

蒸気でホットアイマスクはかなり長く愛用している頭痛や、コリのときの

救世主。

カモミールの香りが一番好き♡

 

目が悪くて、仕事のときはメガネをしているので

目のコリも頭痛に影響しているようで

 

軽い場合は、これをしたあとは、もうすっごく頭が軽くなってるくらいです。

 

ほぐすのって大事ですね~

 

今日はサロンパスを肩甲骨や肩に何枚か張りましたが

コリが激しい時は、フェイタスさんが最強です!

 

こうならないように、日ごろからストレッチして

体のコリをとっておくのが一番いいです。

 

最近夜更かし気味で、ストレッチもサボってしまったので

またやらかした~~という具合でした。

 

反省して、今日はたくさん寝ようと思います♪

セザンヌの新作チークと仕事のモヤ

 

 近くのドラッグストアに何度足を運んでも

 

いつも完売で在庫がなかった

 

セザンヌの新色チーク

 

やっとゲットできました

 

f:id:happyfunnylovely:20170729230521j:image 

 ※画像はお借りしました。

 

真ん中のラベンダーピンク狙いです。

 

右側の赤色もかわいかったのですが

 

私のパーソナルカラーは冬。

 

ラベンダーのほうが程よく血色を補ってくれてなじみそうだったので

ラベンダーピンクのみ購入しました。

 

ほかにも青みピンクとか持っているのですが、

セザンヌはお手頃なお値段なのに、発色もいいし割とモチもいいです。

薄くて持ち運びもしやすいのもいいですよね♪

 

 

さて、最近私の派遣先の職場では

ある社員さんがいらっしゃってから、ちょっとモヤモヤな雰囲気なんです。

色々問題が起きたりしたこともあったのですが

今は何事もなかったかのよう穏やかに・・・一見見えるのですが

皆さん何か抱えてる

のは、見えちゃってます( ̄□ ̄;)

 

派遣社員の私の立場上、あまり関わらないほうがいいのでしょうが

皆さんがいい人ばかりのとってもいい雰囲気の場所なので

心配・・・

 

 

今日はその件で、少し社内の方とお話しました。

下がいくら熱くなっても、上にその熱意や気持ちが伝わらないと意味がないから

今はもう少し様子を見ましょうとお返事を下さいました。

話して少しスッキリ。

 

話してよかったこともあるし、

順応するということのバランスの難しさもあったりですね・・

 

ということで、今日は少しグチっぽくなりました。

明も楽しくいつも通りに仕事しま~す♥

 

 

 

 

 

 

今日のお弁当と夏のヘアケアお助けグッズ

 思い立ってみるものの・・・続かない・・・(;´・ω・)

 

今日のお弁当です。

 

f:id:happyfunnylovely:20170728214623j:image

 お赤飯

昨日の晩御飯のししとうx肉←ざっくりか

卵と(冷凍の・・)からあげ

おくらのかつおぶしあえ

 

夕飯は野菜たっぷり冷やし中華をいただきました♡

 

ふと思ったんですが、ダイエットスタートしたわりに

間食ぬいて、飲み物をお茶か水に変えること以外

あまり思い切ったことしてません。

減るのか・体重・・・(;´・ω・)

 

 

気を取り直して毎年夏にお世話になるや~つ~♪

 

リーゼのヘアリフレッシュナーです。

 

朝起きたら地肌にシューでもいいですし、

髪を分けながら全体にシューでもいいです。

 

髪の毛をモミモミしながらなじませるとパチパチ音がして

そのあとミントの冷感刺激で頭皮がスッキリ!するんです。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20170728214628j:image

 

 寝ぐせ直し的にも使えるのかな。

持ち運びサイズもあって、ちょくちょくスッキリできる使い方もあるようですが

私はほぼ髪の毛はまとめているため、朝スースーしながら

スキンケアとメイクして、そのあとスタイリングをしていますが

それまでずっと頭皮はスースーです。

 

結局家を出る頃にはまたムシムシするんですが・・・笑

 

私の夏の定番です☆

 

雑誌を購入!

 今日は雑誌を購入してきました。

 

美的とGLOW

 

 

f:id:happyfunnylovely:20170727203355j:image

 どちらも付録目当て気味(笑

 

f:id:happyfunnylovely:20170727203359j:image

 美的のファンデーションブラシは思ったより小さかったので

私の手を入れてサイズ感・・わかりますか?

 

でも、毛量がすごいしフワッフワですっごく気持ちいいです。

雑誌の中に使い方も載っていましたので、明日の朝早速使ってみます♪

 

 

f:id:happyfunnylovely:20170727203402j:image

 

GLOWはネイルセット!

おしゃれな大人色がこんなに入ってるのはお得感すごいです。

ちなみに一番下の右、黒いネイルなんですが、これ重ねて上から塗ると色のニュアンスが変わる色なんですって。

まだ使っていないのでどのようになるかわかりませんが、一見すると黒?って感じなので、どうなるか楽しみです。

 

こちらも紹介が雑誌の中に掲載されてました。

 

 

早速先ほどゆっくり拝読いたしました♡

 

美容雑誌は一時期はまって毎月購入するほどでしたが、最近めっきり購入しなくなり、

久しぶりに熟読しました。

美的は、夏の冷え・冷房対策とか、紫外線とか夏ダメージ対策とか

夏のヘアアレンジや秋を意識したメイクなどなど

読み応え十分!でした。

 

GLOWはまださらさら~っと流し読みしただけなので、

また後程ゆっくり読みます。

 

 

 

睡眠不足は太りやすい??

最近暑くて寝苦しいですね・・

 

疲れ眠たいのに、うまく寝れないのが最近の悩みです・・(;´・ω・)

そして朝起きたとき、やっぱりだるくて・・

ちゃんと寝れてないな・・・zzz

 

睡眠って大事

 

寝ている間に成長ホルモンってものが分泌されて

これが、脂肪分解作用があったり、アンチエイジング効果があるんだそう。

よく寝てるとレプチンという食欲を抑えるホルモンが出て太りにくく

逆に、寝不足の場合は、グレリンという食欲増進ホルモンが増えて太りやすくなる

 

なんだか、人の体って不思議ですね@@

 

成長ホルモンが出るのは、入眠して三時間後くらいなんだそうです。

一日7時間くらいは睡眠時間をとるのが理想的

たんぱく質は成長ホルモンの材料になるので、

積極的に 肉・魚・納豆・豆腐などとるといいんだそう。

 

たんぱく質ってダイエットでも大事な栄養素のようです。

髪も爪も、お肌も、たんぱく質は大きな要素ですもんね

 

熱帯夜(なんでしょうか)が続きますが

エアコンで体を冷やしすぎず、良質な睡眠で夏バテ知らずで

楽しい夏を過ごしたいですね~