凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

睡眠不足は太りやすい??

最近暑くて寝苦しいですね・・

 

疲れ眠たいのに、うまく寝れないのが最近の悩みです・・(;´・ω・)

そして朝起きたとき、やっぱりだるくて・・

ちゃんと寝れてないな・・・zzz

 

睡眠って大事

 

寝ている間に成長ホルモンってものが分泌されて

これが、脂肪分解作用があったり、アンチエイジング効果があるんだそう。

よく寝てるとレプチンという食欲を抑えるホルモンが出て太りにくく

逆に、寝不足の場合は、グレリンという食欲増進ホルモンが増えて太りやすくなる

 

なんだか、人の体って不思議ですね@@

 

成長ホルモンが出るのは、入眠して三時間後くらいなんだそうです。

一日7時間くらいは睡眠時間をとるのが理想的

たんぱく質は成長ホルモンの材料になるので、

積極的に 肉・魚・納豆・豆腐などとるといいんだそう。

 

たんぱく質ってダイエットでも大事な栄養素のようです。

髪も爪も、お肌も、たんぱく質は大きな要素ですもんね

 

熱帯夜(なんでしょうか)が続きますが

エアコンで体を冷やしすぎず、良質な睡眠で夏バテ知らずで

楽しい夏を過ごしたいですね~