凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

私のヒエトリ

ヒエトリ健康法ってもう結構浸透してると思います。

生活に取り入れている芸能人もいるって聞きますし。

 

ヒエトリの基本って意外と簡単

・半身浴をする

・体を温める食事をする

・食べ過ぎない

・よく噛んで食べる

・ストレスをためない

・素直で思いやる心でいること

・靴下をはく(頭寒足熱)

 

のようなことが柱になっている・・そうです←

 

要するに

 

上半身と下半身の温度差が5,6度あるといわれていてその差が冷えであり

その差をなくし全身の血巡りをよくして体のあらゆる不調をなくそう!

ということなのです。

 

取り入れる☛巡らせる☛出す

 

この循環作り出すってことなのですね。

 

冷える原因も簡単で

・運動不足

・ストレス

食品添加物

・お砂糖、乳製品

・生足ファッション

・シャワーだけ

・不規則な暮らし

 

そんなことで!冷えちゃうんです><

 

じゃ、ヒエトリしたらどうなるの?

基礎代謝が上がって免疫力がアップする

・血流がよくなり様々な不が改善する

・ホルモンバランスが整う

・自律神経が安定する

 

などなど・・

 

ま、結果も原因も人によると思いますが・・・

 

私の場合は、

・ストレス

・運動不足

・不規則(寝不足ともいう)

 

一番大きいと思います。

 

原因も生活スタイルも十人十色。

 

私の場合は、ヒエトリ靴下といわれる4枚シルクとコットンを交互に重ねて履くというものを取り入れていますが、ガッツリ四六時中ではありません。

おしゃれして外出するときはできないし、靴のサイズも上げないといけないし

なんならファッションごと好きでもないスタイルにしないと決まらないからです。

私は自宅で過ごすとき、寝る時だけ履いています。

シルクの腹巻だけは四六時中です。

あとは夏場はのぼせそうですが、毎日お湯にはつかる。

 

ヒエトリ靴下からスタートして、少しずつゆっく取り入れ始め

4年くらいでしょうか・・

生活も変化したのもあり、心が穏やかになりましたし

頭痛や生理痛もスパっとなくなりました。

コリもずいぶん軽減しました。

あ、風邪などもひかなくなったなぁ。むくみも軽減していると思います。

 

こんな調子でゆるゆると

今、腹巻と一体化したおパンツ(シルク100)を探しています。

お尻や腰の冷えが気になっていて・・・

またいいのがあればご紹介したいです。