凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

できる!始点の考え方

 単語は計画では最初に必要なことでお盆ころには終了させる予定でした。

しかし、夏風邪をひいてしまって全くできなかった・・・(;´・ω・)

 

とはいえ、今でもそれなりに語彙は増えたので

今日は試しに公式問題集をトライ

 

時間は測らずまず、どんな感じなのかを流しながらやってみました。

 

f:id:happyfunnylovely:20170818213404j:image

 実は新しく変わった方式からどういう風に進むか全く知りません←

最初リスニングだったので飛ばして、

次のパートは文章を読んで後の質問に答える。

これが結構大量・・・(;´・ω・)

長文なのではなく、問題数が多く集中力とぎれとぎれになりました。

 

結果、流してやってみるというのは途中で終わり!

仕事がある日は単語をドンドン暗記は継続しないといけないですね

後半は単語がわからない・・ってことが増えてしまい、

確実な答えに迷うという(;´・ω・)

 

 

計画通りには進まないですが、働きながら勉強時間を確保する場合は

ある程度の変更や遅れもOKとしないと、継続すること自体しんどくなる。

 

最近はすっかり風邪気味から抜け出したので、単語帳再開します!

 

 

TOEICを受けようと思ったこともそうですし、

ほかにもいろいろそうなのですが

やろうと思ったってことは、できる!と思うからですよね・・

 

小さな毎日もそういう選択の連続なのかなと。

 

朝何時に起きて、家を何時に出るのかも

今どんなことに努力してるのか今何を悩んでいるかも

誰と会い、どういう時間を過ごすかも・・・

すべては自分の選択ですよね

 

できないかも・・って思い出すと、

頑張れないし、何をしても不安で不安で仕方がないもの

できる・・からスタートした決断のばあいなら、頑張れる。

しんどくてやばいかも・・って自信をなくすことがあっても

どうしたらできるか?で考えられるほうが楽だし楽しい。

 

失敗しても、予想通りの結果を得られなくても、

そこで終わりじゃない

 

TOEICも合否ではなくて、スコアなので落ち込みは少ないはず

目標点数はある程度あるのですが、学生時代ぶりに受けるのもあり

今のところは具体的なスコアよりも、今やれることをやって

どの程度の実力があるのか知りたいな。というところ。

 

でも、目標点数はクリアできるよう努力します。

 

できる。始点の考え方で乗り切ります