凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

女性の3人に一人は持ってる?!子宮筋腫のこと。

 今日は、婦人科へ行ってきました。

 

実は今年の初めにうけた健康診断で、貧血の状態が最悪で

緊急を要します!ということで

 

色々調べた結果、子宮筋腫が原因のようでした。

 

さかのぼること2年前に

筋腫はあるけど、経過観察だね。

といわれていて、安心していたものです。

 

 

紹介状を婦人科で書いてもらって

切除することも視野に入れたときに手術もすぐできる総合病院へ

 

じっくり話も聞いてくださる明るくてユーモアたっぷりの

女医さんが担当してくださり、とっても安心感。

 

子宮筋腫について説明もしてくれました。

 

f:id:happyfunnylovely:20170904224629j:image

 多くの子宮筋腫というやつは、子宮筋層というところにできるものみたい。

 

で赤くマークしてあるように内側に張り出すような筋腫だと

月経過多が想像を絶する量になる。とのこと。

 

 

 

 

 子宮筋腫はできるところによってさまざまだそうで

こんな感じ。

f:id:happyfunnylovely:20170904224942j:image

 私のも子宮筋層に二つ大きなのがあるようだとのこと。

 

内診と、エコー?だか何だかやったんですけど

画像が白黒でよくわからない・・・(;´・ω・)

 

次回MRIをとって確実な状態を把握してから

治療方針を決めることになりました。

 

今まで生理は楽で悩んだこともないし、不快に思ったことも

ありませんでした。

まさか自分がこのような問題を抱えるなんて・・

 

とはいえ、女性の3人に一人は持っている!

 

決して珍しいモノじゃないのですね。

 

何度かに分けて記録していこうと思います。