凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

夜のじかんの使い方が課題

 突然ですが

 

皆さん夜の時間どう過ごしてますか?

 

時間だけは平等。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20170912223639j:image

 以前すごく朝が早いスタートの派遣先に勤めていた時

朝型生活って健康に良さそうだし♪とか、短絡的に捉えていたのですが

数か月たっても全く慣れず、むしろ毎日だるくて仕方がない。

 

周りの皆さんは私みたいに疲れてない。

残業も多かったので、朝も早いし帰りも遅くて

一日があっという間で、翌朝も早いのですぐ寝なくちゃっていう

焦りばっかりで全然有意義に生活をシフトできませんでした。

 

ネットでふと検索していたら、

朝型・夜型って実遺伝子レベルで生まれたときから組み込まれている説

を、発見。

私はふとどっちだろう?と調べてみました。

(リンクは↓ 興味ある方ぜひ)

 

朝型夜型質問紙

 

私は夜型よりの、朝型な中間型でした。

 

どっちにしても朝より午後のほうが調子が上がるタイプなので

朝が早すぎてもエンジンかからないんですね。

 

現在の職場は時間は私にはあってます。

 

無駄に夜更かししてしまい、気づけば1時・・2時のときも!

 

帰宅後ご飯たべて、お風呂入って。

10時過ぎから11時ごろにはまったり時間。

12時ごろにはベッドに入ろうと思うんですけど

YOUTUBE見たり、音楽聞いたりしていたら

いつも12時は過ぎてしまっている(;´・ω・)

 

時間の使い方を見直さないと、朝に持ち越せるものは朝に

夜はできるだけリラックスタイムとして

今日の疲れをとることを優先にしたいのですが

 

 

夜の過ごし方としては

ネットもスマホも避けて

アロマオイルを焚いたり、マッサージしたり

雑誌や本を読んだり、音楽を聴いたり

ヨガやストレッチをしたりして

眠くなったら寝られるように整えておくのがいいみたいです。

 

習慣を効率よく変えるには

やっぱり意識と、工夫は必要です。

習慣にするということは、何も考えずに無意識に

動ける状態。

その同線や仕組みを変えて少しでも楽に

行動が流れるようなったら、

習慣化できるかも?

 

トライしてみたいと思います。