凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫】手術の日が決定しました!

こういうのって記録しておいたほうがいいっていうので、

随時更新しようと思います。

 

今日は外科部長さんにお会いしました。

感服のいい50代くらいの男性が来ると(勝手に)イメージしてたのですが

華奢で優しそうなおじいちゃん先生でした。

 

最初に聞かれたのは

子宮を残すかどうか。希望に沿うようにします。といわれました。

残せるなら残したいです。

と、お答えしたら

OK!(ちょっとうれしそうでした)じゃ、次は日にちいつにしようか

という感じ。

次の生理は味わいたくないなぁ・・って思ったのですが

来月の生理予定日あたりか、月末ごろといわれて

看護師さんに、月末からだと色々一か月療養してたら正月だよねって

いわれて、

それもなぁ・・・って。

生理中に手術とか、手術に影響はないらしくて

そこにも驚いたんですけど、今までの状態であれば出血量すごいし

それで寝たきりとかどうするの?って不安になって。

 

結局色々見てもらったら最短で一日空いてるわって言われて。

もう一日で!ってお返事したのでした。

 

そしたら、その場でもう時間ないから術前検査します!って言われて

心電図・採血・検尿に行ってこい!と。

バタバタ病院内を走り回り、すごい勢いで検査が済んでいきます。

 

戻ってきて再度診察に呼ばれて

問題ないね・・といわれたあと、少し間があいて・・

何の間だろうと思っていたら

先生は心電図の結果みてちょっと表情が・・・

あれ?と思っていたら

結果を見せてくれて、あなた不整脈あるねと。

だいぶ前に何度か指摘されたことがあったのですが

今年とか去年とかの心電図の検査では何も言われなくて

不整脈が治ったものかと思っておりました

 

一応それもお伝えしたんですけど、

先生がぼそっと

こまったなぁ・・・

って。

すぐにエコー検査予約してきてって言われてエコー検査は24日になりました。

 

24日にエコー。27日に手術の流れ、入院中のこと、注意事項や準備するもの

などを話しますといわれて、入院は31日。となりました。

 

そのあと会社に報告。派遣会社の担当に報告。

その後不整脈について調べてみたんですけど、いまいちわかりませんでした。

全身麻酔するのに影響があるのかな?くらいのことしか

わからなかったです。

ただ、痛みに関しては麻酔科が責任もって対応するから大丈夫

といわれましたし、知恵袋的なところでも麻酔科の先生がコメントしていて

患者さんがどういう状況でも対応することができると書いてあり

多分手術ができない。とかいうことではないのだろうなと安心。

ネットの情報が必ずしも私に当てはまる。と思うのは危険ですが

手術の日が確定し、いきなり検査!って言われたのもあって

緊張したから不整脈も出たんじゃないかとかね

色々考えました。

私の不整脈は、遅い・早いでなくて、不定期に脈打つやつだって

前に聞いたことがあり治療がいる状況ではないとも言われてました。

その時もネットで調べたんですけど、ストレスだったり睡眠不足だったり

不規則な生活習慣とかからもなりやすいとも書いてあったので

当時は当てはまっていましたが、今の暮らしはずいぶん穏やかになったので

不整脈も出なかったのかな・・

調べが足りないだけかもしれませんが、少し雲行き怪しい流れになりました。

 

ただでさえ初めての大きな手術、入院でドッキドキしてるのに

幸先がいいとは言えない感じで残念な気持ち><

 

また、月末十日しかないのに公休日だったり、来月一か月の業務の

ルーテインも割り振りをお願いしないといけなかったり

今の派遣先に就業してちょうど半年なので、

まだみなさんとそこまでの信頼関係も構築できていない状況で

一か月もいないとなると、

仕方のないことだとはいっても、納得いかないなって思う人もいるでしょうし

そのあたりも色々な心配・・

 

お友達は、体があっての仕事だし、そんなことは考えないほうがいいと

ストレスは一番よくないからって、励ましてくれました。

 

派遣で働いていると、一か月もいないなんて普通は契約満了まで普通に仕事して

満了後すぱっと切るんじゃないかと私も想像してました。

ありがたいことに、体調不良であることを早めに上司にお伝えしておいたことが

良かったのか、入院手術で一か月ほど働けそうにないと派遣の担当が伝えたときは

想定内なんで大丈夫です。更新して復帰するの待ってますって

快諾してくださったそうです。

 

会社にも派遣会社にも問題なく了承いただけてのことなので

そのほかのことは安心して考えないでいいのかもしれませんが

少し弱気になっているからか、不満に思う人もいるのではないかとか

余計な心配をしますね・・

 

検査だの打ち合わせだので公休日以外に休みが入るため

明日にでも上司と仕事のことで割り振りも含めて話し合おうと

いわれていますが、公休日の変更などしてもらって

仕事が残らないようにはしないといけないなと思っています。

 

また、急なことでバッタバタの中

傷病手当金の申請、保険会社に問い合わせ、高額医療制度について問い合わせ

なども一気にしないといけなくて大変><

 

手術日を決める時慌てすぎちゃった感じで少し反省しております。

 

27日に先生の話をきちんと伺い、安心して入院スタートできるように

したいです。頑張ります!