凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫手術】退院☆

昨日ですが、無事に退院しました。

 

退院日が決まったのは二日前くらいかな。

私は順調に回復できてるのかな?って心配になって看護師さんに聞いたら

「とっても順調!」

と笑顔で言われたので、

「予定通り退院できますか?」

と聞いたら

「うんうん。退院前に最後診察してもらわないとだし・・先生に聞いておくね」

といわれて

もう翌日には先生の退院前診察を受け、

退院となりました。

 

また、入院x手術については順を追って記録します。

お金のことも。

私も手術したいけど・・と悩んでいた時に

ネットから体験談や体験ブログなど片っ端から読み漁ったので

私のこの記事もいつか、誰かのお役に立てたら

うれしいです。

調べたって回復についても手術についても個人差はありますし

お金のこと、支払いのことも個人差あるでしょうね。

私のケースでは・・という感じで同じような境遇の方の参考になれば。

 

ちなみに退院日、会計で支払ったのは12万円弱でした。

(高額医療費の上限決めるやつ適用後)

その日のうちに県民共済の申請書で病院側の記載が必要な部分をお渡しし

返送希望ということで切手代x記載代(そんなのにお金とるってすごくない?怒)で

約3800円くらい追加で支払いました。

その返送自体もなぜか2~3週間後とのこと。遅くない?

 

県民共済はもうずいぶん前からなんとなく入っていたもので

今回で初めて使います。支払った分カバーできるといいな。

そのほか、一か月以上自宅療養なので傷病金手当の申請書は次回の診察のとき

11月分として依頼する予定。

 

他にもいろいろ保険入っておけばよかったなぁと思いました。

また、今回の件を生かして保険で自分には何が必要かな、どういう安心があると

いいかなっていうのを実感したとも言えますよね。

子宮筋腫で手術をしてしまったので、婦人科系特約的なモノは難しくなると思いますが、決して婦人科系疾患だから医療費が高いわけではありません。

多くの場合でカバーできるタイプでなおかつ、支払うのがしんどくないモノ

まじめに検討したいと思います。

お友達にも聞いてみよう!

 

今日のところはここまで。