凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫開腹手術】手術後一日目レポ

目覚め

朝なのか夜なのか、時間全く分からない状況。

熱も、39度から38度台行ったり来たり。

熱が上がると汗が滝のように流れ出て体中熱くなる。

一日4回ほど回診があり熱も測るので、

その都度点滴など必要な処置を

してくださっている様子。

 

お昼頃 

親が昼に見舞いに来た。

話せるけれど、呼吸が上手にできなくて長くは話せない。

輸血をしたせいだといわれた。

酸素がないとむせるようになったり、息苦しくてもがく感じ。

親は一時間ほどで帰りました。

 

午後三時過ぎ

看護師さんに付き添われて立ち上がってみようといわれる。

ベッドがリクライニングなので、一度上半身を立ち上げ、

座る姿勢まではゼーゼーいいながら(息できない)出来た。

立ち上がった瞬間「痛い!」一瞬固まりました。

看護師さんにも「立ち上がるとき痛いですね~~」といってしまった。

いったん個室の部屋のドアまで歩けたら歩こうといわれたので

恐る恐る一歩・・立ち上がったときの痛みもあって

バランスを崩しかけながら

看護師さんが軽く支えてくれながら、歩けました。

「逆にここまで歩けてすごいよ!」とほめられました(照)

ベッドまで一歩ずつ戻り、ベッドに腰を掛けようとした瞬間

再びバランスを崩して転倒。

無意識におなかに力が入って激痛。

「いてて」といったか言わないかくらいで看護師さんが機敏に

硬膜外麻酔追加ボタンON!(笑)

追加したら吐き気が出るんじゃないかと心配したが心配無用。

むしろ追加したらすぐに傷みが緩和されてすごく楽になれました。

なんだかおなかに力が入らないというか、

入れ方がわからなくなったというか

バランスをとるのが難しくなっていました。

 

この日は、立てるようになり看護師さんにも動けるから

なるべく動こうねと言われたので、意識するんだけど

私の場合は傷みよりも呼吸ができなくてとにかく苦しい。

息苦しいのがつらくて動けない。

それこそ頭の位置を右から左へ移動しただけで息ができない。

起き上がるだけでもしばらく呼吸できない。

かなりつらい一日でした。

 

その後動けるようにもなったしガスもドンドン出ていたので、

今夜から夕食出すね

といわれました。

 

夕食は重湯とただの汁。ん~かつおだしみたいな汁。

どちらも半分も飲めないまま・・呼吸が苦しくてやめました。

 

その後の回診で再び発熱。

解熱剤を飲み、就寝しました。

 

 この日の私

発熱が続いてずっと頭が痛い。ぼーっとしている。

タンは少し絡みイガイガする(水分とれなかったからかも)

とにかく息苦しい。動くたび呼吸が落ち着くまで時間かかる。

背中、肩の筋肉が強張って痛み始める。

 

続く