凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫開腹手術】手術後3日目レポ

午前中

朝一の検診で硬膜外麻酔はまだ明日の朝まで余裕ありそうだから

今日はまだ抜かないといわれる。

予定では今日外して午後にはシャワーOKのはずだったのだが

一日延期とは・・・(;´・ω・)

 

毎日高熱で解熱剤飲むたびに大量の汗をかくので

ほんと気持ち悪くて仕方ない。

毎朝目が覚めると滝のように流れる大量の汗で顔から背中までベッタベタ

(汚い話ですみません)

でも、今日は洗髪しようといわれて喜ぶ。

シャンプーリンスタオルを準備!ワクワクして呼ばれるのを待つ。

体は後で拭いて着替えるかな?とか期待しながら。

結局パジャマ自前のを着ていない。ずっとレンタル状態です。

これならレンタルにしておきてもよかったかもね

 

しかしまだ熱はあるのでアイスノンは手放せない。

術後の好転反応だって言うけれど、こんなに続くものかね~~?

 

午後 

洗髪~~~!

美容師さんみたいにサクサク洗ってくれるんだけど、

看護学校で練習するんですって。

看護師さんってホント業務が多岐にわたるんだなぁすごいなぁって

思いました。

患者の洗髪までしてくれてありがとうございます!

 

戻って携帯を見たら友人から、今から見舞い行くけどいいか?と。

洗髪してよかった(ホッ)

 

午後になり友達が来てくれて。差し入れはいらないと伝えたのですが

暇つぶしにということで東野東吾さんの単行本とおすすめというTOEIC教材w

ありがたくいただきました。

 

夕食 

この日も半分くらいでダメ

呼吸も以前苦しくて食べられない。

看護師さんには意識して深呼吸して

できるだけ自分で呼吸するように努力して!って言われました。

 

夕方

夕方の回診では、熱もだんだん平熱に近づいてきて安定。

呼吸もまぁまぁの状態になりだした。

明日また様子見て、背中の麻酔は外れます

退院日も決まりそう。

麻酔を外すにあたり、まだ呼吸が不安定で息苦しく

たまにむせたり咳き込んじゃうから痛いの心配というと

いってくれたら薬出すからそれで対応していこうとのこと。

 

この日のわたし

急に動いたり急に話し出すと息苦しいので

動きを丁寧にゆっくりにして少しずつ

呼吸しやすいように努力工夫してみよう

上半身は肩回しや腕などのストレッチなどで

少しずつ楽になりました。

足のむくみなども体力があるときカベにもたれて

足を延ばしたりすることで少し楽になる。

食欲がなかなかなくて、あまり食べたくない状態が続いている。

 

 

続く