凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

手術x入院レポ完結しました!と最近の私

やっとこさ書き溜めておいたレポが完結しました。

多分記憶があいまいだったり、飛んでいたりすると思いますが

今後検討されている方、手術入院予定の方の参考になれば

幸いです。

 

私の手術は予定外の大量出血!からの大量輸血!というオプションがついたので

予想外に回復が遅いようです。

退院日も先生が心配して顔出してくれました。

そして、とにかく一か月間は何もしないこと!と再三言われました。

普通の手術な癒着や腸閉そくなどのリスクもあるので

「なるべく動いてね」って言われると思うのですが

私の場合は大量輸血による体の負担がすごいので

家のことで動く以外何もしないこと、

食べ過ぎないこと

の二点を何度も言われました。

 

子宮筋腫の手術で輸血すること自体ほとんどないと

事前に言われていたので先生も予期せぬハプニングで相当慌てたと

思われます。

 

退院して一週間くらい経過しましたが、

相変わらず呼吸が苦しいと思うことも多いし

痛みよりそっちの方がかなりつらいです。

またどういうわけか、肩回り首回り背中全体などが

こわばってつるんですよ・・・

つりっぱなしですね。

姿勢によっていは痙攣して相当痛いです><

息がさらにできません><

 

思ったけど退院してから何もするなといわれましても

パソコンを開いてみたり、ちょっとしたゲームをパソコンでしたり

ああ・・考えてみると筋肉のこわばりも、つったときも右側だな・・って

これらが原因かも?と思えてきました。

無理のない程度にストレッチをし、なるべくパソコン使用も控えようと

反省しております。

食欲も相変わらずすぐお腹がいっぱいになってしまって

半分程度しか食べれませんが、

お水をよく飲み、シャワーの後には

軽くオイルでマッサージなどしていたら

浮腫みがだいぶ軽減しました!

これはうれしいです^^

 

夏に買った体組成計に毎日乗って管理してみたら?と

母親に言われて、最近乗ってみました。

筋力のレベルが落ちていて、骨のレベルも落ちていて

体重は同じでした(;´・ω・)ナゼ・・

 

親が術後に切り取った筋腫を見せてもらったそうですが

こぶし大くらいのが二つ、それより一回り小さいくらいのが

20個以上転がっていたそうです。

あれ、全部で2キロくらいありそうだからきっと体重減ってる!

と言ってましたが・・・

全く変わっておりません

怪!←

 

コーヒー系がダメになった今、愛飲しているのは

あったかいココア。

でも、ほとんどはお茶かお水で過ごしているので

浮腫みも軽減し、トイレもマメにいって出せているので

このまま痩せるかもしれませんね。

生活習慣が変わるという意味で・・

食事も半分くらいしか取れていないし。

その代わり動いていないのでそんな簡単じゃないかもしれません。

 

そろそろ生理が来てもいいころなのですが

まだ来ていません。

大丈夫かな・・・

少し心配しています。

 

退院して一週間ではまだまだ体のアチコチが

つらいですが、

痛みはほぼつらくないレベルです。

もらっておいた痛み止めも二度くらいしか飲んでないです。

まだお腹が突っ張るような感じもあるので

前かがみではありますが・・・

そのせいで若干腰が痛いです(笑)

 

そんなわけでまだまだ日常生活を取り戻すには

時間が必要そうです。

輸血の影響で抵抗力がかなり低下、感染症などのリスクもあるため外出も禁止!の状態なので、何もできませんが

自宅でできること、もう少し生産的に何かした方がいいかなぁって

思っています。

 

楽しみごとを見つけて、有意義な療養ライフを

したいな。