凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

今だからできることをやる!まずはクローゼットの整理で無駄な自分と向き合う!

 最近体力も余裕が出てきてお昼寝しなくてもイケル!

ロングバケーション(古い)の日々なので

せっかくだから元の生活に戻ったら

なかなかできないだろうな~ってことを

やっていこうと思い立ち、

今日は早速クローゼットの整理しました。

 

f:id:happyfunnylovely:20171127162727j:image

持ち物を把握すること

①夏物が一番多いことと、

②ジーンズを相当持っていること

気づきました。

 

こうして一年分のお洋服を見てみると

極寒のNYで買った防寒100%のコートや、

南国に旅したとき買った水着、コットンワンピなど

自分の歩んできた足跡を辿っているような気分に・・。

ある程度もちものを把握しているつもりでいましたが
全然ダメでした。

 

 

定期的なアップデートが必要な理由

春夏秋冬がハッキリしている日本にいると

お洋服もその分必要だし、楽しめます。

年齢や状況、仕事、人生は節目節目で

緩やかに変化していて、

それとともに持ち物も変化しているということ。

例えば、今の私は職場ではオフィスカジュアルで

お洋服がガンと増えましたし

系統も上品なものにシフトしつつあります。

体型も自然と変化していて

今の体型では着こなせないものも増えています。

手術後でおなかに優しいお洋服の購入も検討している私。

ミニマリストまでは追及しないにしても

・把握できるお洋服

・出番が多いお洋服

などは、限られた枚数なのです。

だからこそ、現状を定期的に確認すること

それを踏まえたうえでアップデートするという

作業をすることで

現在の自分の暮らしにしっくりくるお買い物

そして無駄のないお買い物、が可能になるのですね。

 

持ち物から見える私のクセと改善点

お買い物は気分でなんとなく・・ということが多いです。

今はおなかの傷を守るために

追加購入したいものがありますが

今現在持っているお洋服を目の当たりにすると

買い足す必要があるのか?と冷静になれました。

似たような色、形のものが多いことも発見の一つでした。

これも現状把握していない証拠ですね((;´・ω・)

 

こまめに現状確認をし、現状を確認することで

無駄に散財しない。

無駄にモノを増やさない。

その代わりに、心地よく、楽しくなれる♡

そんなお洋服を厳選して

たくさんたくさん、着てあげたい!