凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫】手術~県民共済の給付金が振り込まれました!

退院日に書類を窓口に依頼して、

18日ごろに返送があったのですが

内容を確認したら、手術方式が腹腔鏡にチェックが入っていることに

気が付き、一瞬????となりました。

どう考えてもお腹には縦にしっかり開腹手術の痕がある。

(確認してみた!)

いや、これは開腹手術のはず。

ということで、

即病院に問い合わせをし、事情を説明。

できれば病院に直接来てほしいといわれましたが

遠いのと、その時はまだ運転に不安があったので

行けそうなら行きますが、難しかったら郵送すると

お伝えしました。

二日くらい考えましたがやはり郵送にしました。

正直返送の切手代までつけるの悔しかったのですが・・

(ケチかw)

 

そして確か20日頃に再度送りなおしました。

12月になるかなあ?と思っていましたが

思いのほか早く返信があり

先週の週末に届いた記憶

月曜日に県民共済に必要書類(明細添付が必要でした)を

同封して郵便局に出しに行きました。

そして今日入金完了しましたよ!という通知が届きました。

 

手術代20万円

その他7万円

合計約27万円の振り込みがあったようです。

 

限度額適用認定証を受けたので、

保険適用の分は8万円ほどで

術後退院日前日まで個室にいたので

差額ベッド代はかさんだと思います。

保険適用外の部分は追加で請求されます。

食事代も確か別払いだったきが・・・

詳細が不明瞭ですみません

後日落ち着いて確認したいと思います。

窓口で支払ったのは約13万円ほどでした。

(これに県民共済に提出する書類の代金と切手代含んでます)

 

13万円支払ったけど

27万円ほど給付金が来たので

黒字です!!!

 

わああああい♪

 

本当にこういうすべての仕組み、

改めて非常にありがたいです。

実際経験しないと医療保険?なに?いるの?と思いますよね。

仮に入ろうと思っても実際相当の種類があって

どれが自分に必要なのかわからない・・・迷う。

私もそうでした。

ですが、入りやすくてお手頃な県民共済でもこれだけ

カバーしてもらえるのですから、

迷っていて躊躇してる。どれにしていいかわからない。

そんな方は県民共済

とりあえず、の感じで加入をお勧めします。

 

私は毎月3000円支払うコースにしていました。

一週間くらいで振り込み完了したようです。

早い!

 

手術・入院を経験し、初めて自分にとって

必要な保険ってどんなものだろう

というのが、なんとなく分かった気がします。

一度子宮筋腫で手術してしまった場合は

最低3か月後じゃないと保険の新規加入は難しいそうです。

その場合も婦人科系疾患は除外、そのほか条件付きだそうです。

5年間再発なしだった場合に通常通り制限なく保険加入が

可能になるとのこと。

 

私は今後のためにも、新しい医療保険について調べて

加入可能なら条件付きでも一度加入をしようと考えています。

春ごろにでも窓口に行ってみようと思っています。

条件付きでも一応入っておいて、その後5年後に(長い”)

改めて納得できる保険に加入できることが目標です。