凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫】術後一か月経過の様子と初回生理は不思議な状況という話

12月に入りましたね。

手術が先月一日でした。もう丸一か月経過しました。

そろそろ仕事復帰・・・というのが一般的のようですが

私の様子はというと・・

・くしゃみをしたら鈍痛><(結構痛い)

・あくびをするとあばらがつったようになる(痛い)

・母と買い物にスーパーに行くだけでヘトヘト

・歩くスピードはゆっくりだけど前より早くなった

・寝返りは大丈夫

・背中の痛み、こわばりが消えました

 

ということで、だいぶ日常生活が楽になってきましたよ♪

明後日は一か月検診です。

生理が無事に始まりましたので、いい報告ができそうです。

 

初回の生理についてネットにもたくさん情報ありました。

私の場合は腰がドンと重たい感じ。

始まったのが昨日ですが、昨日は一時的に生理痛を感じたので

市販の鎮痛剤を飲んだら、痛みが消えました。

(日常的に感じる術後の痛みも緩和した気がしました)

量は少ないです。すこしドロッとした粘り気がある出血です。

術後の通常の痛みは感じるけれど

気になりながら全然動ける程度になっていますが

それと合わせて生理特有のドンヨリした重たい痛みが

合わさっているような感じでしょうか。

今日は鎮痛剤までは飲まなくていいかもしれない。

 

一か月検診では採血検査するとだけ聞いているので

何をするのかわかりませんが

復帰の目途についても併せて先生と相談できたらいいなぁって

思っています。

 

術後一か月がおおよその目安で

ネットで情報集めても一か月後を目安に復帰されてる方が多いですね。

 

私の個人的な感覚だと

まだ腹筋が使えなくて歩くにしても足を前に出すのに

腹筋が不安定すぎて結果歩くのがとてもゆっくり、ドシドシ歩いてます。

また、おなかに力が上手に入らないため、歩くと腰痛になる(涙)

デスクワークの方だと1か月復帰いけると思います。

体を使う仕事の場合はもう少し様子見てもいいのかも

という情報もネットでありました。

会社側としては一日も早く復帰を希望されていると思うのですが

ここは慎重に・・・

お金の不安と心配はあるけれど、

のちのち具合を悪くする方がもっと不利益ですからね。

 

ふつうにスーパーを歩き回るだけで、腰に負担がかかるような

状態なので、デスクワークだけではない私の場合は

もう少し体を動かし慣れてから・・がいいかなって勝手に思っています。

何しろ検診までは、絶対無理するな!というお達しでしたので

毎日近所をマイペースに歩いて20分ほどで帰宅くらいしか

外出してません。

家族との会話でへへっと笑うくらいには全く痛まないけれど

さきほどうっかりくしゃみしたら、結構痛かったり・・(;´・ω・)

 

仕事復帰するのはまだ頼りないきがする・・・

 

朗報といえば、無事生理が来てくれたこと!

子宮が回復に向かっているのかな?って思うとうれしい^^

 

あと子宮筋腫について書いている現役婦人科医師のブログを

発見しました。

手術前、子宮筋腫があるって言われて不安になっている方

読んでみると参考になると思います。

コウノドリ2 8話感想|産婦人科医きゅーさんが本当に伝えたい事