凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫】一か月検診に行ってきました。

今日はお昼から検診へ。

採血に行ってから、診察でした。

結果、貧血は改善。とっても良好とのことでした。

ひと安心。

 

先月30日から無事に始まった生理ですが、

やっとこさ昨日くらいから通常の生理のようになりました。

量は元通り、激減です!

子宮筋腫の自覚症状の一つ、過多月経になったのは

三年くらい前からですが、

それ以前はず~~~っと量も少なく

4,5日で終了

生理痛は年に数回程度、

周期の乱れも皆無

というくらい軽い生理だったんです。

とはいえ、3年くらい過多月経だったので

なんだか神経質なくらい気になってしまうのですが

トイレに行くと全然出てなくて

???

というような状況で、

喜ぶべきことですよね。

 

お腹の傷も線につながって、保護してたテープも取れました。

これから2、3か月が大事!

と先生おっしゃっていましたが、

どう過ごすべきかは聞けませんでした。

 

お話の最後で、お風呂にはつかってもOK

保湿クリームとかはささっと塗布してもOK

ただ、ひっぱったりのばしたりすると

傷口がケロイドになるかもしれないので

あまり触らないようにとのこと。

体洗う時もお腹はまだ泡で優しく洗うくらいにしておいたほうがいい

とのことでした。

次は2月に輸血後の検査があるとのことで

予約してきましたよ。

 

だいぶよくなってるから仕事も一回復帰して

徐々に慣れていけると思うよ。

といわれましたが、座ってるだけの業務じゃないのと

職場からはある程度通常通りに業務ができるようになるまで

慎重にといわれていると伝えたら、

1か月休んでるから、徐々になじめると思うけど

かといって重たいものとか積極的にもってほしくはないし・・・

という話。

周りが協力的な職場ならいいけど、そうじゃないつらいか・・

とかブツブツ言ってました。

看護師さんでも手術後2週間とかで復帰したうえに

患者さんを持ち上げたりとかする人もいるくらいで

さすがにそれは怖いなって見てて思うけど・・・

ともおっしゃってました。

最後は、慎重に復帰したほうがいいなら

12月27日で区切ろうかということになりました。

会社にも診断書とか出さないとだよね?って。

それまでに大丈夫って思えたら、早めに復帰したらいいし

せっかくだからゆっくりして万全な状態で復帰してもいいし

少し考えたいと思います。

 

大量出血の件は、今日も先生が話していて

「ほんとにね大変だったんだよ~~~~><

 大量に出血しちゃってさぁ~~~

 たくさん輸血したんだよ~~~。」

って。先生かわいい(笑)

 

後日色々ぐぐってみたら、輸血って本当に体に負担かかるんですよね。

そして著しく免疫力も落ちるってことでした。

中にはなかなか疲れやすさやだるさが抜けずに日常生活に

戻れないでいるという悩みを抱える人もいるほどです。

その他、病気になりやすいとか臓器が弱るとか、いろいろな

情報がネットにはありましたが、

将来のことを今不安に思っても仕方がない。

輸血をしなければ手術のあの日に私は天国に行っていたんだ

と思うと、輸血以外の選択肢はなかったのですから。

最善を尽くした結果、こうして順調に回復している私がいます。

 

だからこそ、今回はとにかくゆっくり休もうと思っています。

もう必要以上に安静にする必要はなくなり、

全然普通に動いていいよってことでしたので

社会復帰を果たすためにも体力つけないといけないですし

マイペースに日常生活を取り戻していく方向にシフトしていきます。