凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫】傷病手当金第一回目の振り込み通知が来ました

12月の20日頃に【速達】で郵送した申込書。

正月をまたぐから年明けの処理なのか、いつ頃になるのかと

不安に思っていましたが、本日無事に通知が来ました。

 

私はありがたいことに、派遣会社の担当にこの存在を聞いていたので

前もって準備やリサーチをしていてよかったのですが、

誰も教えてくれないというケースもあるそうですね。

 

更にありがたいことに主治医もこういった事に慣れていて

もらえるものはちゃんともらおう!何でも言ってね!

と仰ってくださっていてこの申請も割と早めに返信してくださいました。

 

ありがたい。

 

計算は独自の計算方法があるとのことですが、給料の6割とされているらしいです。

私の金額は・・・

14万円弱でした。

派遣なのでボーナスはナシ。色々派遣会社に保険料等ひかれて手取りと

そう変わらない・・(とも言えないですが)金額です。

正社員の場合、ボーナス等も含めて総支給額から計算されるので

毎月の給料より多い!ってこともあるとネットに書いてありました。

 

金額は?

いつくるの?

 

不安になりますよね。

私の場合は12月末、正月前くらいに到着していたと思うのですが

そこから1月31日付で振り込み完了ということですので、

丸っと1か月と・・ちょい。

会社の締め日とも関係があるのですが、うちは月初のほうだと確認していたので

傷病手当申請書を提出したのは20日頃で余裕で申請だしてくれたと思っています。

タイミングによっては二か月くらいかかる場合もあるそうですので

一か月経過してもまだ・・という場合は会社にいつ提出されたか確認後

直接ケンポに連絡したら詳細が分かるそうです。

 

私は最悪正式な受理が正月あけだった場合を考え、

2月半ばくらいまで様子を見てみようと思っていました。

自分が予想してたより早く通知が来たので、ほっとしています。

 

復帰するまでの間の保証が本当はほしいと思うのですが、

それでも給料なしx2か月(私は療養期間2か月にしたので)

既に正月明け(正式に申請受理された頃)には職場復帰していたので

来月には1月分時短勤務ではありますが少し給料は出ます。

今月二月も引き続き最低ラインでシフトを作成してもらっているのですが

体調を見て、徐々に私の都合で時間を延ばしたり、出勤日数を増やすのは

自由にやってくださいと言われているので、1月よりは出勤日数を増やし

フルタイムに近づけたいなと思っています。

 

そして、1月4日の日に二度目の傷病手当申請を病院に提出し、

1月半ばくらいには正式に会社に二度目の申請書送付(この時は通常郵送)

1月末くらいに正式にケンポで受理されたとして、次は3月頭くらい?

と予想しています。

 

1回目は審査等で手間がかかり基本的には1か月~1か月半。

会社の締め日等の事情によっては2か月前後かかる。

二回目は早いみたいで、1か月未満の場合もあるそうですね。

私は情報どおりで一回目振り込み完了でしたので、二回目も一か月後くらいの

予想をしています。

 

金額の不安はあると思いますが、ネットで計算方法を知ることもできます。

私はやりませんでしたが  めんどくさくて・・

でもギリギリ一か月の最低支出金額はイケルし、今月の給料日には

少々お給料も入る。今月のお給料で確定申告分のバックもあるのでは?

ということで、意外と安泰しそうで嬉しいです。

 

二回目受け取ったらまた記事にします。