凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫】3か月検診と最近のこと

やっと三か月検診!

結果は良好でした。

3か月は一つの節目ということで、大体3か月も経過したら

傷口は完全に皮膚がつながっててもう大丈夫なはずだし

子宮も血栓とかカサブタのようなものも大体きれいになくなる頃とのこと。

 

もうジムに行ってもいいし、好きなように過ごしてOKといわれました。

 

ホッ

 

正月あけから時短で仕事復帰しましたが、いまだに時短のまま過ごしています。

復帰したばかりのころはたったの数時間が非常にしんどくて

体力がないというのは、こういうことか!と実感し凹んだのを覚えています。

今二か月経過しようとしていますがずいぶん楽に仕事はできるようになり

体力も気力も戻っているなと実感できています。

 

でも、まだやっぱり時々のお昼寝の時間は必要だし、午後にひと眠りしても

10時過ぎたらグッタリして今にも寝そうな状態なので、

まだまだ体力全開とまでは至りません。

 

先生にもその話をしたら、

あら、まだ?そっかぁ・・ま、個人差あるだろうけど

輸血のせいかなぁ?

と、おっしゃってました。

大量出血して大変だったからねぇ・・

と。

それは何度も聞いたことですけど、貧血とか血圧が低いとか体力ないとか

疲れやすいとか、小さなことですけど、気になる件全部伝えましたが

回復過程にあるということは今日わかったので一安心。

もともと体力に自信があるほうではないので、こんなものかもしれません。

今日は診察後、輸血した人は必ずしなくちゃいけない採血検査もありました。

肝炎とかHIVとか感染症の検査です。

結果はまた三か月後となりました。

感染症はほぼない。聞いたことない。

とおっしゃっていたので問題ないだろうと思います。

 

話は変わりますが、

最近は少しずつ予定を入れて出かけるようにしています。

お昼寝の時間もちょっと我慢し、その分夜早めにたっぷり寝るようになりました。

(時々やっぱりお昼寝は必要ですが)

手術前からずっと相談に乗ってもらい、励まし続けてくれている友人から

先日突然LINEが来ました。

彼女も数年前に私とは違う病気で手術をし、術後数か月間自宅療養ののち、

体調をみながら短期で仕事をし、徐々に時間数を伸ばし、今ではフルタイムで

社員としてきちんと仕事をこなし、元の日常を取り戻してるだけに

私の体のことはとっても気遣ってくれていて温かく見守り励まし続けてくれてました。

その彼女が最近当時につけていた日記を発見し、読み返していて私を思い出してくれたそうです。

「大好きなxxちゃん(私のこと)、本当に大事な人だし、大好きだから、

少しずつでも今こうして仕事し始めて、出かけられるようになって、そういう一つ一つがすっごく大きな一歩なんだってこと忘れないでね。

そして、今うまくいかないなとか、できたことができないって落ち込むこともあるかもしれないけど、大丈夫だから。

だから絶対絶対、自分のことは一番大事にしてあげてほしい!」

そんな内容でした。

 

当時彼女もまた、術後は不安だったり、周りは元気に日常生活を送っているのに自分は何もできていないとか落ち込むこともたくさんあったようです。

私も確かに今、周りと比較してしまうと多少の差みたいなものは感じます。

過去の自分と比較しても、前はこうだったという感覚が自然と残っていて、それをしようと思うけど怖くてできなかったり、今はやめておこうかと思ったり、やってみたけど後でしんどかったり・・。

私の場合は病気といえども大した病気でもないので、彼女ほどのつらさとかは実は味わっていないように思いますが、人生初の手術を経験し、術後から今に至るまでその一つ一つがすべて新鮮で、興味深い経験をしたなぁって思います。

 

ずっとサポートしてくれている家族にも感謝、こうして愛情たっぷりにあったかく見守ってくれている友人たちにも感謝。

そして病気が分かってから今まで、私に関わってくださったすべての病院関係者の方々のおかげで今こうして笑顔で暮らせているなぁって実感しますね。

 

今日、病院に久しぶりにいったとき、入院に来た日のことを思い出し

少し胸が熱くなりました。

家族同伴できて、手続きを済ませたあの日のこと。

術後から退院までの私を思い出してみると、ヒヨコみたいにヨチヨチ歩いて

痛いな痛いな。と何するにも大変だった当時を思い出すと

三か月でここまで来た!って自信が持てた気がします。

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20180219172017j:image