凛として

パーソナルカラー、骨格診断にてウィンター×ストレートとわかり、自分に似合うファッションやコスメを模索中。ヘアアレンジ、美容、コスメ、ファッション。TOEIC勉強のこと。お仕事。夢のこと。ダイエット。

【子宮筋腫】生理の様子とフルタイムの経過

 春がやってきた~

 

先日お友達にもう少しあったかくなったら花見に行こう!と誘われました。

楽しみ♡

 

 

f:id:happyfunnylovely:20180320135715j:image

 

 もう三月も後半。

今月からフルタイム勤務にトライして二週間経過しましたね。

始める前は体力持つかな?一日どころか週休二日なので5日間持つかなぁ?

絶対つらいなぁ~って覚悟してたんですけど

一日は持ちます。でも、やっぱり4日目くらいになるとしんどくなります。

二週間経過してもやっぱり4日目、5日目のあたりは体力がないしんどさがあります。

でも始める前の予想より楽なので良かったぁ~。

傷口は完璧にふさがってもう何しても開くことはないと先月の検診で言われたけど

かなり動いた日は翌日とか少し痛みがでます。

気になるなぁ程度の痛み。ひきつったような痛みだったり心地の悪い痛みというか

うまく表現できませんが・・・(;'∀')

 

でも何とか5日間頑張れているので何事もリハビリと捉えて続けていたら

きっとそれも平気になる日は近いでしょう。

そのためにも十分な休息をとるように夜更かししないで早めに就寝しています。

 

それで最近体重計に乗ってみたら体重が増えていて、あれ?と思ったのですが

筋肉量と骨量がアップしていて、体脂肪率が下がっていました。

これは、フルタイム勤務でよく動き体を使っているからだなと

体重だけ見てると凹むけど多分これは筋肉がついて増えたのかと・・

体重だのダイエットだのという欲が手術と入院で薄れていましたが

(それどころじゃないし)

体重計は買った時の売り文句にあるとおり、健康維持に!とても役立ってます。

ほんと、買ってよかった~。

 

あと生理は順調に、周期は乱れてますが毎月きてます。

最近はほぼ通常通りの状態でお腹が痛むことも減って快適なんですが

とにかく3日くらいで終わり、数日あいて2日くらい続くみたいなことだったり

量が逆に以前にもまして少なくて若干びびってます。

 

全体的に色々楽になってきたなと思った矢先に

妹が今年の秋くらいに同じ手術を検討しているという話を母から聞きました。

妹は生理が始まったときから生理不順で量も多く悩んでたみたいですが

いつのころからか私の以前の状態のようにありえないほどの量になり

仕事中に着替えを持ち歩くような状態になっていたそうです。

母から聞くまで悪化していることは知りませんでした。

確かに最近、ここ数年でしょうか、本当に家にいる間はとにかく寝ていて

その話を聞いたとき、私も量が圧倒的に増えて数か月してきたときには

極度の貧血症状で仕事に行くのがやっとの状態になり

いつも体がだるく、疲れやすく、寝ても寝ても回復しない状態だったことを

思い出して、つらいだろうなぁ・・・とかわいそうになりました。

 

彼女の生理不順とか量の多さは、もともとの体質もあると思いますが

筋腫が見つかったんだと思います。

仕事の都合も考慮して秋にと決めたみたいでした。

私が手術を決めたとき、妹は母に今しんどくても手術はしたくないと

言い張っていたみたいですが、その時から職場の人たちには

早い所手術しなさいと。それしか楽になる道はないよと。

ずっと言われていたそうです。

私以上に小心者な妹なのでいろいろな不安がぬぐい切れなくて

戦っていたのかもしれません。

 

手術翌日と二日間くらい続けてLINEで状況を聞いて励ましてくれた妹。

私は一足先に我慢できない!と手術を経験し今現在も回復途中ではありますが

術後のつらさも実感してるので色々サポートできるかなと思います。

私の時のようなハプニングは起きませんように。

出来れば開腹手術じゃなく、腹腔鏡手術で済みますように。

色々な願いがあります。

大きな病気という認識はない(命にかかわらないので)子宮筋腫ですが

経験者にしかわからないつらさ、手術後の不安はやっぱりあります。

今の状況が少しでも手術でよくなったら人生は再び楽しくなる。

決断をした妹をサポートしていけるといいなと思います。